記者会見 
記者会見の様子

 本日、市議会の一般質問において、今期限りで市長の職を退く決意を表明しました。
「徹底した行財政改革」「市民協働」「企業誘致」などを掲げて市政のかじ取り役をお任せいただいてから、早いもので16年の歳月が経過しました。
「自治体の憲法」といわれる自治基本条例を制定し、市民協働でセーフコミュニティの国際認証を勝ち取った1期目。全国的なイベント「B-1グランプリ」も開催できました。
 2期目では、新斎場の整備、メガソーラーの誘致、市立中学校・普通教室への冷暖房設置を実現。フェンスに囲まれていた旧パルコビルを「アミューあつぎ」として再生し、日本経済新聞社「経営革新度調査」で日本一の評価も頂きました。
 3期目に入ると、新しい市立病院が完成。学校の冷暖房設備は全市立小中学校に拡大し、市内では半世紀ぶりとなる産業系の都市計画事業「森の里東土地区画整理事業」のA工区も完成させることができました。さらには沖縄県糸満市との友好都市締結、厚木秦野道路の早期整備に向けた「用地国債先行取得制度」の関東地方初導入、県からのニホンザルの全頭捕獲承認なども実現。子育て施策では、日本経済新聞社「共働き子育てしやすい街ランキング」全国3位の評価も頂きました。
 そして迎えた4期目は、新型コロナウイルス感染症という未知なる脅威との闘いの日々でした。皆さまからは叱咤激励を頂くこともありましたが、市民の皆さまの命と生活を守ることに全力を傾けた毎日でした。さらに本厚木駅南口の再開発や圏央道・厚木PAスマートインターチェンジの接続、新たな産業誘致に向けた酒井土地区画整理事業の推進、中心市街地への新庁舎、図書館や(仮称)未来館、国・県施設の複合施設の整備、新たなごみ中間処理施設やふれあいプラザの着工など、するべき仕事はコロナ禍でも停滞させることなく着実に進めてまいりました。
 やりたい仕事を100%やり遂げられたわけではありません。コロナ禍の心残りがないわけではありません。しかし、まちづくりに終わりはありません。将来に向けてまちづくりの道筋は確かに示すことができたと自負しています。そして、この歩みをさらに前へ進めるため、ふるさとへの強い思いにあふれ、市民協働でつくり上げてきたまちづくりを全面的に継承してくれる新たなリーダーにバトンを託すべきと決断しました。
 愛する故郷のために命を賭し、皆さまと共に進めてきたまちづくりに後悔なんてありません。「みんなでつくろう元気なあつぎ」の合言葉の下、心を通わせ共に歩んできてくださった市民の皆さま、思いを重ねて奮闘してきてくれた職員の皆さん、本当にありがとうございました。皆さまが新たなリーダーを選択し、これまで築いてきた「日本一のまちづくり」を大切に守り育て続けてくださることを心から願っております。

aDSC_1537.JPG

たくさんの皆様からの御支持をいただき、小林つねよしは4期目の市政運営を担わせていただくこととなりました。
信託をいただきました市民の皆様には、感謝の言葉しかありません。
小林つねよしは皆様からの応援の声にしっかりと応えていくことはもちろん、御批判の声も真摯に受け止めながら、今まで以上に自らを律しながら丁寧な市政運営を進めてまいる所存です。皆様には引き続き、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

52720446_2471467349760788_1823384415116460032_n.jpg

本日、厚木市長選挙への立候補届出を行い、10時から選挙事務所において出陣式を行いました。
県央の自治体の首長様、市内の各種団体や企業の皆様、県議会議員の仲間や、支援議員団の皆様なども駆けつけてくださり、力強いエールをいただきました。
厚木市民の皆様とともにまちづくりを進めてきた大好きな厚木を、
さらに大きく発展させるためがんばります!
市民の皆様へ感謝を込めて、恩返しさせてください。
ご支援、よろしくお願いいたします!
写真 2019-02-10 16 32 13.jpg

総決起大会を開催しました

2月17日投開票の厚木市長選を前に、小林つねよし総決起大会を文化会館・大ホールで開催しました。
日曜夜の大変お忙しい時間に、たくさんの皆様にお集まりいただきましたことを厚く御礼申し上げます。
大会には海老名市の内野市長、愛川町の小野澤町長、県議会の馬場議員にもお越しいただき、熱い激励をいただきました。さらに昨年末に首長部門の最優秀賞を頂いたマニフェスト大賞で審査委員長を務める早稲田大学マニフェスト研究所顧問で元三重県知事の北川正恭さんからも、温かいビデオメッセージをお寄せいただきました。
告示まで残り1週間を切りました。小林つねよしは将来の厚木市のための政策を丁寧にお伝えし、皆様と声を合わせた「ガンバロー・コール」を励みに"絶対に負けられない戦い"に全身全霊を懸けて挑んでまいります。

IMG_4267.JPG  IMG_4268.JPG  IMG_4269.JPG

新マニフェスト発表

市長4期目の出馬に当たり、新たなマニフェストを発表しました。
「これまで共に歩んでいただいた市民の皆様への感謝と恩返しのまちづくりをしたい」。こんな思いを込め、タイトルには「感謝を込めて恩返し 総仕上げ! 7つの約束・125の政策」と名付けました。
小林つねよしは市長選出馬に当たっては、必ず市民の皆様への約束であるマニフェストを定めています。昨年、首長部門の最優秀賞をいただいたマニフェスト大賞の北川正恭審査委員長(元三重県知事)は「選挙のための守られない公約が横行する中で、小林さんは着実に実行してマニフェストサイクルを回している」と評価してくださっています。
実現できるかどうかも分からない約束は、小林つねよしは決してしません。全国に誇る市民力にお力添えをいただきながら、このマニフェストに沿って日本一のまちを目指していきたいと思っています!

※125の政策は、こちらから。

51074259_2163008170682602_4982670364149547008_n.jpg

kobayashi_ad_20190125_04out.jpg

今日のタウンニュースに活動報告を掲載しました。
将来を見据えて進めている都市基盤整備と日本一の環境を目指している子育て支援策を「確かな実績」「将来への礎」として紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

相川地区後援会・決起集会

IMG_4178.JPG  IMG_4179.JPG

今夜は相川地区後援会で、地区別では最後となる決起集会を開催しました。
市長選まで1か月を切りました。小林つねよしに対し、各地区の皆様からたくさんの励ましの声をいただきましたことを心から感謝いたします。
このまちを「元気にしたい」「安心で安全にしたい」「暮らしやすくしたい」。皆様からのたくさんの思いを受け止め、小林つねよしは恩返しの気持ちでまちづくりに邁進いたします。

厚木地区後援会・決起集会

IMG_4169.jpg  IMG_4168.JPG

小林つねよし後援会・厚木事務所で、厚木地区後援会の決起集会を開催しました。
土曜日に「新春のつどい」を開催したばかりにもかかわらず、たくさんの皆様にお集まりいただきましたことを感謝申し上げます。
小林つねよしは皆様の"熱"を力に変えて、ますます頑張ってまいります。

新春の集いを開催しました

IMG_4163.JPG  IMG_4144.JPG  IMG_4145.JPG  IMG_4146.JPG


小林つねよし後援会が主催する「平成31年新春のつどい」を、レンブラントホテル厚木で開催しました。
小林つねよしを支援してくださる多くの皆様にご参加いただき、勝負の年を盛大に祝うことができました。
近隣自治体の首長仲間の皆様、国会をはじめ県議会、市議会の議員の皆様にも駆け付けていただきました。会場に入り切らないほど多くの後押しに、心から感謝を申し上げます。
会場にも掲げさせていただきました通り、小林つねよしが選んだ今年の市政運営のテーマは「大志」です。誰もが誇りを持てる日本一のまちづくりを、市民の皆様と共に進めていくことが大きな目標です。
厚木市が将来を見据えたまちづくりを着実に進められているのは、志を同じく歩んでいただいている皆様のお陰に他なりません。小林つねよしは皆様への感謝の気持ちを強く胸に刻み、恩返しのまちづくりに邁進してまいる所存です。今後とも皆様の絶大なるお力添えをお願い申し上げます。

49342468_2184615878237284_4292032342983180288_n.jpg

本日のタウンニュースで、小林つねよしの3期目マニフェストの外部評価結果をお知らせさせていただきました。
外部評価は任期4年間のうちの3年間について、牧瀬稔関東学院大学凖教授ら5人の皆さんに評価していただきました。結果は80.9点。概ね良好に進捗できているとの評価をいただいています。
このマニフェストについては、昨年11月の「マニフェスト大賞」で首長部門・最優秀賞をいただきました。
小林つねよしは、賞や評価に恥じることなく、約束事項を少しでも多く達成できるよう、最後まで全力を尽くしてまいります。