_IDB3977.JPG

13回目を迎えたマニフェスト大賞(応募総数2,242件)で、首長部門の最優秀賞を頂くことができました。
今回のマニフェスト大賞では、3期目マニフェスト「6つのビジョン・136の政策」を実現するための過程について報告しました。1期目、2期目を含めた12年にわたり、ぶれずに貫いてきたマニフェストに基づくまちづくりもアピールさせてもらいました。
日頃から申し上げていますが、私の市政運営の信念は「市民協働」「現地対話主義」です。12年にわたって市民の皆さまとお約束してきたマニフェストの多くが実現できたのは、共にまちづくりに携わっていただいた市民の皆さま、職員の皆さんのお陰であると思っています。
今日は講評で、「マニフェストが浸透してきた中、市民をどのように巻き込んで政策を実現していくかが問われている」という言葉がありました。
皆さまと一緒にまちづくりをしてきたことが受賞の原動力であり、私個人ではなくみんなで取った最優秀賞だと思っています。
とはいえ、まだまだマニフェストは完遂できていません。皆さまとの約束を果たしていけるよう、これからも努力・精進してまいります。

_DSC6143.JPG
       第9回マニフェスト大賞では審査委員会特別賞を受賞

地方自治体の首長や議会などの優れた活動を表彰する「マニフェスト大賞」(主催:マニフェスト大賞実行委員会、共催:早稲田大学マニフェスト研究所・毎日新聞社)で、マニフェスト推進賞〈首長部門〉にノミネートされました。
今年で13回目を迎えたマニフェスト大賞で、私はこれまで第6回(2012年)に首長部門・優秀賞、第9回(2014年)に首長部門・優秀賞、審査委員会特別賞を受賞しました。
今回は、全国から2,242件がエントリー。109件がノミネートされ、私はその中の首長部門11件に選ばれました。ノミネートに当たっては、第3期マニフェストである「6つのビジョン・136の政策」、11項目にわたる「ゼロへの挑戦」の実現に向けた推進体制への工夫が高く評価されました。加えて「市民協働」「現地対話主義」を信念として3期12年にわたってぶれずに進めてきたまちづくり、「子育て環境日本一」「経済活性化に向けた都市基盤整備・企業誘致」「行財政改革」などの目に見える成果も大いに考慮していただいたようです。
今後はノミネートの中から、10月6日(土)に優秀賞(5件程度)が発表。11月9日(金)の授賞式で、各部門の最優秀賞とグランプリが発表されます。
4年前には惜しくも次点の評価で、最優秀賞は逃しました。賞のために仕事をしているわけではありませんが、12年間にわたって貫いてきた仕事の数々が第三者から評価につながれば大変うれしく思います。

第13回マニフェスト大賞ノミネート一覧
第6回マニフェスト大賞結果
第9回マニフェスト大賞結果
第9回マニフェスト大賞授賞式(動画)

「2018年小林つねよし市政報告会」を6月22日、文化会館・小ホールで開催しました。
後援会役員の座る席がなくなるほどの皆さまにお越しいただき、盛況のうちに開催できましたことを心からお礼申し上げます。
報告会では冒頭にオープニングムービーをご覧いただき、市政運営テーマに「誠実」を掲げてチャレンジしている持続可能なまちづくりについてお話しさせていただきました。途中、事務局から「巻け、巻け!」という横槍が入りましたが、予定通り1時間の報告だったと思っています...(苦笑)。
私の市政運営のスローガンは、一貫して「みんなでつくろう元気なあつぎ」です。「市民協働」「現地対話主義」を信念に、これからも市民の皆さまと共に歩んでまいりたいと思います。
DSC_0043.JPG

DSC_0038.JPG

小林つねよし後援会の2018年ゴルフコンペを6月5日、厚木国際カントリー倶楽部で開催しました。
曇り空の中でのラウンドとなりましたが、240人の皆さんにご参加いただきました。
表彰式には、私も駆け付けさせていただきました。
笑顔あふれる皆さんの姿に、充実した一日をお過ごしいただけたことを実感しました。
DSC_0014.JPG DSC_0018.JPG

26167881_2215047555402770_6569394915591396366_n.jpg

明けましておめでとうございます。
元日の朝は、高松山で見事な初日の出を拝ませていただきました。
今年も一年、よろしくお願いします!

写真 2017-11-07 17 52 27.jpg

今日は猿ヶ島スポーツ広場で、地元後援会による「第4回上依知4町・猿ヶ島後援会グラウンドゴルフ大会」を開催しました。
青空の下で100人近い皆さんにご参加いただき、心地よい汗を流していただきました。ご参加の皆さん、大変お疲れさまでした。

秩父に行ってきました

秩父旅行.jpg

今日は小林つねよし後援会の研修旅行を行いました。行き先は埼玉県秩父市です。
大勢の皆さまにご参加いただき、紅葉の始まった素晴らしい景色を楽しみながら、各所を見て回ることができました。
私も昼食までご一緒させていただき、皆さまの元気なお顔を拝見しながら有意義なひとときを過ごさせていただきました。
秋の長雨を心配しましたが、出発時にぱらついていた雨は秩父に着く頃には上がってくれました。これも秩父神社の御利益ですかね...。

市政報告.jpg

2017年小林つねよし市政報告会を6月23日、文化会館・小ホールで開催しました。
「進取」を掲げて取り組んでいる2017年。市政の最新情報を約1時間にわたってお話しさせていただきました。
小ホールに入りきらないほどの皆様にお越しいただき、若干ペース配分を間違えるほど力が入ってしまいました。本当にうれしく思います。あらためて、感謝を申し上げます。
私の3期目も折り返し地点を過ぎました。オープニングのムービーでも強調しましたが、政治信念である「市民協働」「現地対話主義」を貫き続け、これからも「進取の気概」を持って突き進んでまいります。
ご期待ください!

2017 ゴルフ.jpg

小林つねよし後援会の2017年ゴルフコンペを5月15日、大厚木カントリクラブ・本コースで開催しました。
曇り空の中でのラウンドとなりましたが、250人の皆さんにご参加いただきました。
表彰式には、私も駆け付けさせていただきました。笑顔あふれる皆さんの姿に、充実した一日をお過ごしいただけたことを実感しました。

guragoru.jpg

第3回上依知・猿ケ島後援会合同グラウンドゴルフ大会を4月19日、猿ケ島スポーツ広場で開催しました。
前回大会にに引き続き、雨の影響を受けて翌日に順延したこの大会。それでも90人を超える皆さんにご参加いただきました。
天気も一転して良い天気で、さわやかな汗を流すことができました。皆さん、大変お疲れさまでした。