第13回マニフェスト大賞・マニフェスト推進賞〈首長部門〉にノミネートされました

_DSC6143.JPG
       第9回マニフェスト大賞では審査委員会特別賞を受賞

地方自治体の首長や議会などの優れた活動を表彰する「マニフェスト大賞」(主催:マニフェスト大賞実行委員会、共催:早稲田大学マニフェスト研究所・毎日新聞社)で、マニフェスト推進賞〈首長部門〉にノミネートされました。
今年で13回目を迎えたマニフェスト大賞で、私はこれまで第6回(2012年)に首長部門・優秀賞、第9回(2014年)に首長部門・優秀賞、審査委員会特別賞を受賞しました。
今回は、全国から2,242件がエントリー。109件がノミネートされ、私はその中の首長部門11件に選ばれました。ノミネートに当たっては、第3期マニフェストである「6つのビジョン・136の政策」、11項目にわたる「ゼロへの挑戦」の実現に向けた推進体制への工夫が高く評価されました。加えて「市民協働」「現地対話主義」を信念として3期12年にわたってぶれずに進めてきたまちづくり、「子育て環境日本一」「経済活性化に向けた都市基盤整備・企業誘致」「行財政改革」などの目に見える成果も大いに考慮していただいたようです。
今後はノミネートの中から、10月6日(土)に優秀賞(5件程度)が発表。11月9日(金)の授賞式で、各部門の最優秀賞とグランプリが発表されます。
4年前には惜しくも次点の評価で、最優秀賞は逃しました。賞のために仕事をしているわけではありませんが、12年間にわたって貫いてきた仕事の数々が第三者から評価につながれば大変うれしく思います。

第13回マニフェスト大賞ノミネート一覧
第6回マニフェスト大賞結果
第9回マニフェスト大賞結果
第9回マニフェスト大賞授賞式(動画)