マニフェスト大賞で審査員特別賞を受賞!

マニフェスト.jpg


第9回マニフェスト大賞の首長部門で、最優秀賞に次ぐ審査員特別賞をいただきました。

この賞には、優秀賞に選ばれていた7人の首長の中から1人のみが選出されました。非常に少ない受賞者の一人としてお選びいただいたことになります。

この受賞は私一人で成し得たことではありません。まず、市民の皆さんの日々の「協働」に改めて心から感謝を申し上げる次第であります。そして常に私と一緒に働いてくださる職員の皆さんにも、「ありがとう」「おめでとう」と申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

なお、審査員の方々からは、下記のような講評をいただきました。
「行政主導の行政運営から市民協働によるまちづくりへの改革」を信念に掲げ、マニフェストのPDCAサイクルを堅実にまわしている。とくに、チェックの部分では、平成20年度から実施してきた外部評価をリニューアルし、県内初となる無作為抽出による市民モニター参加制度、Ustreamによる生中継、全国初となる視聴者によるネット投票の手法を取り入れるなど、情報の徹底した「見える化」にこだわった。マニフェストの策定に当たっては、第1期の自己評価・第三者評価の結果を踏まえたほか、「現地対話主義」を徹底し、数多くの市民対話の中から、本当に必要とされる政策を共有し、100の政策とした。PDCAサイクルのそれぞれの部分を強化することで、強いマニフェスト型の市政運営を実現している」

http://www.local-manifesto.jp/manifestoawa.../.../2014111200011/